英語を勉強する2児の母(いつも崖っぷち)

4歳0歳の母!オンライン英会話や、英語学習を記録するだけのつまらないブログです!!!!

20200621 DME kids book3 高橋大輔のロミジュリから学んだスラング

◆DME kids book3 a先生♡

昨日の復習、detached houseとblock of flatsは完璧に覚えた!笑

このブログに書いたことは印象に残りやすい。

 

そして今日のNEWレッスン

👩‍🏫Do all your relatives live in detached houses?

👩🏻No, not all my relatives live in detached houses. But, some live in detached houses, and some live in block of flats.

なんかこう書くと意外と長い文答えてるんだなぁ。笑

 

◆spot on

今日も日課である、フィギュアスケートの試合を観ました。

高橋大輔のロミオとジュリェット、2008年四大陸選手権で、当時の世界歴代最高得点を叩き出した完璧過ぎる演技です。

f:id:sing_sing_mommy:20200621205139j:image

 

できるだけ英語字幕を見ないようにしてるんですが、

大ちゃんのジャンプが決まった瞬間、解説が

Spot on!

と叫んだのですがどういう意味なんだろう。

 

しらべてみたー( ತಎತ)  


「大正解」だったとき、

その通り!
ドンピシャ!
ピンポーン!

と、驚きと一緒に使うフレーズらしい。

 

 

日本語で言うと、よし!決まった!みたいな感じかな。

 

そしてこのスラングはイギリス英語らしい。

 

あと、私だったらこんな文もよく使えそう

I get a spot on my face.

ニキビできた、、、、

よくニキビができます。アゴのところに。。

こんな使い方もできるのね🙌😂