英語を勉強する2児の母(いつも崖っぷち)

4歳0歳の母!オンライン英会話や、英語学習を記録するだけのつまらないブログです!!!!

20200614 DME kids book3 25分×3回

◆DME kids book3

本日はDME3コマday^_^

25分のレッスンをM先生と。

そのあと、夕方からは50分のレッスンをいつものa先生と。

a先生のレッスンを50分で予約すると話が脱線しまくりで、気がつけばいつも半分くらいフリートークになってます(笑)

 

今日は雪の話と、子供の頃親がテレビを見ることに関してどういった制限をされてたかとかを話した😂

先生は一度も雪を見たことがないらしい‥☃️

 

雪とかに関する話はこのセンテンスから脱線

Ice melts when the temperature is above 0 degrees celsius.

ディグリース セルシィース というワードが馴染みなさすぎて何回も間違えた(笑)

 

テレビについては、質問忘れたけど、、、、

When I get bad marks at school, my mom don't let me watch TV.

って答えて、脱線した感じ😅

最初 my mom don't let me watching TV.って答えたらwatchだよってなおされた。

あ、これはもしや使役動詞というやつでは、、、、

動詞の原型を取るんだよね。思い出した。

学生の時はlet +目的語+原形動詞とかって覚えたけど、それを覚えただけで目的語とかの意味がよくわかってなかった私😔😔😔

 

◆英検2級問題集

有言実行!

A問題は全て終わらせた⭐︎

嬉しかったのは、リスニングが思ったよりできたこと。

1年前はお経にしか聞こえなかったけど、何を話してるかイメージがちゃんと湧くようになっていた

問題集のリスニング問題解くのが久しぶりすぎて、不思議な感覚でした(笑)

これは毎日のラジオ英会話効果だと思う。

てか、英検の問題集にNHKラジオ講座を聴くのが効果的ですって書いてるわ、、、、、

 

明日からまた仕事です。

平日も勉強時間確保できるようにがんばります。